最新号|2016年|2015年|2014年|2013年|2012年|2011年|2010年|2009年|2008年|2007年|2006年|2005年|2004年|2003年|2002年|2001年|2000年
2004年12月号(No.615)フォーラム「女性と学習」
- 巻頭言:教育からの脱出/谷岡郁子(PDFファイル490KB)
- 誌上アートギャラリィ:フォトエッセイ Jigsaw Puzzle 27/落合由利子
- 特集 2004年度フォーラム「女性と学習」
学習者の主体的学びをどう、支援するか?ーその問い直しと学習支援者の役割を考える/本誌編集部
講演:世界の実践に学ぶ:「一人学び」と「分かち合う学び」/村松安子
パネルディスカッション:
日本の実践に学ぶ:学習者の主体的な学びに向けて
【事例発表】
当事者による当事者のための講座づくり/菊池朋子
何をどう学ぶか/下村美恵子
学習支援者は学習者である/三輪建二
【討議】
学習者の主体的な学びに向けてー実践からの課題提起/矢口悦子
ワークショップ報告
Aワークショップ「学習内容と方法の関連を考える」
Bワークショップ「学習支援者の役割と学習観」
全体会
フォーラムに参加して - なるほど!ジェンダー:イラスト:高橋由為子