月刊「We learn」2025年2月号(No.848)

特集:生成AIは敵か味方か─科学技術とジェンダー

  • 巻頭言:公平な社会を描くための強力なツールにするために/スプツニ子!
  • 研究レポート:ロボットの性別は?―ステレオタイプの影響と変化の可能性/野村 竜也
  • 活動情報:沖縄科学技術大学院大学(OIST)/
    OIST パイ共役ポリマーユニット教授 クリスティーヌ・ラスカム
    OIST Innovation技術開発セクション サマンサ・ファン
  • このひと:久保 友香さん(メディア環境学者)
  • JAWE+キャリア支援デザイナー #ここから!キャリアのヒント:
    Vol.65 多様なイノベーションを生む鍵となるのは教育現場での学び/白井 一美
  • きょうのキーワード:ジェンダートラック
  • 社会を旅するシネマ:『イベリン:彼が生きた証』―オンラインゲームだからこそ人生の悲喜交々をあじわえた/アーヤ藍
  • 学びのスイッチ―男女共同参画AtoZ―教科に潜むジェンダー:
    第10回 プログラミング教育/遠山 紗矢香
  • 言いぶん・even:
    学童のアルバイトを通して感じたこと/kaho(ペンネーム・千葉県)
    攻撃ではなく、「命の尊重」としての怒りを/Chinami (ペンネーム・群馬県)
  • Gender×空間―女性たちのいるところ:
    第10回 自動車という空間/関村 オリエ
  • ざ・ぶっく:
    『抑圧のアルゴリズム』-検索エンジンは人種主義をいかに強化するか/
    サフィヤ・U・ノーブル著、大久保彩訳、前田春香・佐倉統解説
    『SNSと性被害』-理解と効果的な支援のために/櫻井鼓・横浜思春期問題研究所編
    『フェミニスト、ゲームやってる』/近藤銀河著
    『オタク文化とフェミニズム』/田中東子著

芝公園ラボ Vol.4 この星をウチらの星にするために ヤングケアラーを生み出す社会に矢を放つ―ケアとパンプスとアタシ
2024年度(公財)日本女性学習財団 子育て支援者養成講座 地方女子の大学進学の「壁」とはなにか-子どもや若者の可能性を広げるために、支援者としてできること

ページ上部へ