2014年度 地域における男女共同参画に関する研修事業
情報事業担当者支援講座−情報事業をコーディネートする!−
【開催日時】2014年10月8日(水)13:30〜17:30・9日(木)10:00〜13:00
【会場】
8日:日本女子会館5階 大会議室・スペースWe learn
9日:ミズ・クレヨンハウス、東京ウィメンズプラザ
【参加人数】28日:13人 / 29日:18人
【共催】NPO法人全国女性会館協議会
- NPO法人全国女性会館協議会と共催で、女性関連施設の情報事業担当者を対象とした研修を2日間にわたり開催しました。3回目を迎える今回は、会館外でのプログラムも組み入れ、講義、ワークショップを通して、全国各地からの参加者と共に学びあう機会となりました。
- 事業の流れ・様子
1日目 10月8日(水)13:30〜17:30
1.オリエンテーション
2.基調講演「メディアとジェンダー」
マスメディアの現状とその受け手である オーディエンスの役割や女性たちからの情報発信の重要性について、村松理事長よりお話がありました。
3.講義「女性/男女共同参画センターにおける情報事業の現況−NWEC全国調査より」
NWECの森さんから、昨年度実施した女性/男女共同参画センターの情報事業の調査結果を踏まえ、具体的なセンターの写真を提示しながら、課題解決に向けてのお話をいただきました。
4.講義・ワークショップ 「ともにつくる現場力:女性センターの情報事業をひらく」
十文字学園女子大学の石川さんから、「現場」を考える視点についての講義後、まず個人ワークとしてこれまでに現場で実施したイベントなどについて振り返り、グループ内で共有するワークをしました。
5.交流会
1日目終了後、「スペースWe learn」にて東京タワーの夜景を眺めながら、交流会を行いました。講師の方々も加わり、情報交換の輪が広がっていました。
2日目 10月9日(木)10:00〜13:00
6.書店見学@表参道
最初の見学は、落合恵子さんが作られたミズ・クレヨンハウス。サブチーフの池田さんより、棚の作り方や選書についてご説明いただきました。東京ウィメンズプラザと同じビルにある青山ブックセンター本店にも立ち寄りました。
7.東京ウィメンズプラザライブラリーツアー&講義「東京ウィメンズプラザの情報事業」
東京ウィメンズプラザ図書資料室のライブラリーツアーの後、情報担当専門員の奥田さんより、同資料室の概要と、新しく取り組んでいる事業についてお話いただきました。
8.講義・まとめ「特色ある情報事業を展開するには」
2日目のコーディネーターでもある青木玲子さんから、海外の事例を紹介しながら、書店から学ぶ点や情報“サービス”という考え方、地域における情報提供の場の拡大や展開について伺いました。
- アンケートより
「職場ですぐにできる工夫が見つかった」「現場を巡ることが大切だと思った」「今、すべきことが整理できた」などの感想が多数寄せられました。
NPO法人全国女性会館協議会 2014年度地域における男女共同参画に関する研修事業
2014年度情報事業担当者支援講座
情報事業をコーディネートする!(10月8・9日)参加者募集!
- 女性関連施設の情報事業担当者、男女共同参画施策担当者等を対象に、抱えている課題を共有し、男女共同参画に関する情報事業をいかにコーディネートするかについて学ぶ2日間のセミナーです。
「特色ある情報事業を展開するにはどうしたらよいか」、「他施設の情報担当者とネットワークを作りたい」・・・そんな方は是非ご参加ください!
日時 | 2014年10月8日(水)・9日(木)<2日間> |
---|---|
内容 |
1日目 10月8日(水) 13:30〜17:30
★1日目終了後会場内にて交流会を予定しています。<希望者のみ・参加費2,000円> 2日目 10月9日(木) 10:00〜13:00
★2日目コーディネーター 青木玲子 |
会場 | 日本女子会館5階 大会議室(8日) 東京ウィメンズプラザ(9日) |
対象・定員 | 女性関連施設等の情報事業担当者、男女共同参画施策担当者、図書館員等 30名(先着順) |
参加費 | 3,000円 |
申込み・問合せ | FAX、電話、E-mail でお申込みください。 ※ホームページからお申し込みの場合は、 参加申込フォームをご利用ください。 |
2013年度 男女共同参画の情報発信をデザインする − 情報事業担当者支援講座
【開催日時】2013年12月20日(金)10:00〜17:00
【会場】日本女子会館5階 大会議室
【参加人数】22人
【共催】(独)国立女性教育会館、図書館員のキャリアプログラム研究フォーラム
- 女性関連施設の情報事業担当者・情報発信(広報)担当者や大学の男女共同参画担当者、図書館員を対象に、男女共同参画に関する情報事業をマネジメントするために効果的な情報発信を学ぶ一日講座を実施しました。全国各地から22人が参加し、情報交換の場にもなりました。
- 事業の流れ・様子
1.講義@「効果的な情報発信とは」
2.講義A「情報掲示と空間について」
空間演出コンサルタントの尼川ゆらさんから、掲示物の目的を考えることや、視覚情報を整理することについて、具体的な事例を交えながらお話いただきました。事前課題として、参加者のみなさんには、センターの掲示物の様子を写真に撮ってきていただきました。
3.ワークショップ「掲示物を演出する」
3つのグループに分かれ、@スッキリした掲示、A見やすい掲示、B届けたい相手に届く掲示、という3つの課題に沿って、ポスターやチラシを掲示するワークを実施しました。@からBまでの間に、各グループ共に、様々な工夫や仕掛けが組み込まれていく様子が見られました。
4.トーク・セッション 「女性関連施設情報事業担当・情報発信担当職員のキャリアを聴く・語る」
石武゚子さん(練馬区立男女共同参画センター事業コーディネータ)、大塚洋子さん(東京ウィメンズプラザ図書資料室専門員)、角本勢津子さん(兵庫県立男女共同参画センター情報アドバイザー)の3人からお話を伺いました。後半はグループに分かれ、質問や意見交換をしました。
講座終了後、東京タワーの見えるスペースWe learnで交流会を開催しました。
- アンケートより
「ワークが実践的で参考になった」「今回の研修で学んだことを職場でも活用してみたい」「同じ志をもった人たちと出会えたことがよかった」などの感想が寄せられました。
2013年度情報事業担当者支援講座
男女共同参画の情報発信をデザインする(12月20日)参加者募集!
- 女性関連施設、大学の男女共同参画室、図書館等の男女共同参画に関する情報事業をマネジメントするために、効果的な情報発信のスキルを学びます。また、今回は、情報事業担当者のキャリア形成支援の一環として、女性関連施設で働く女性たちのキャリアを聴き・語りあうセッションを設けました。「特色ある情報発信をするにはどうしたらよいか」、「他施設の情報担当者とネットワークを作りたい」、「情報担当者としてこれからのキャリアを考えたい」・・・そんな方は是非ご参加ください!
日時 | 2013年12月20 日(金)10:00 〜 17:00(昼休憩12:00‐13:00) |
---|---|
内容 |
|
会場 | 日本女子会館5 階 大会議室 |
対象・定員 | 女性関連施設等の情報事業担当者・情報発信(広報)担当者、大学の男女共同参画担当者、図書館員等 30名(先着順) |
参加費 | 3,000円 |
申込み・問合せ | 申込書(チラシをプリントアウトしてご利用ください。)にご記入のうえ、FAX、電話、E-mail でお申込みください。 ※ホームページからお申し込みの場合は、参加申込フォームをご利用ください。 |